にいみ歯科ブログ

最近野にいみ歯科

2017年10月2日 (月)

こんにちは!!!

歯科衛生士の奈良です。だいぶ寒くなって秋めいて来ましたね😌🍁

にいみ歯科にも新しい変化がありました。

まず5月から研修で来ていた柴田先生が5ヶ月の研修期間を終えました。

5ヶ月間って長いようでとても短いんですね。毎日笑顔で働き者の柴田先生に会えなくなるのは少し寂しいです😂

そして今日から実習生も来ました!!

ピンクの白衣が初々しくてとても可愛いです😊

私もつい最近まで学生だったな〜と懐かしくなりました。

実習生の子達にはたくさんの事を学んでもらってにいみ歯科の良さを知って欲しいですね!

 

 

では今日も元気に頑張りまーす!


カテゴリー: ブログ

勉強☆

2017年8月19日 (土)

こんにちは☆

受付の岡部です♪

 

最近は中の治療の勉強をさせて頂いています!

この間勉強させて頂いた

シーラントについて書きたいと思います!

 

奥歯の噛み合わせの所には溝があります。

永久歯はこの溝が深く、歯ブラシが届きにくく

汚れがたまるため、虫歯になりやすいそうです

 

そこで、虫歯予防として奥歯の溝に材料で

コーティングして汚れが溜まりにくい歯にするそうです

 

しかし、シーラントをすれば虫歯にならないという

わけではありません。毎食後の歯磨きと磨いた後の

チェック磨き、定期健診は必要です。

 

これかもたくさんの事を勉強したいと思います!

 


カテゴリー: スタッフブログ

お盆休みのお知らせ

2017年8月9日 (水)

こんにちは!本日は河内が担当致します。毎日暑い日が続きますが体調など大丈夫でしょうか?

 

うちの子も夏休みが始まり、毎日朝顔への水かけを日課にしながら成長を楽しんでいます。

 

さて、もうすぐお盆ですね。にいみ歯科医院もお盆休みを頂いております。

 

8月11日は山の日で休診

 

12日は通常通り診療しています。

 

13日、14日,15日はお休みを頂いております。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

歯をぶつけたら…

2017年8月8日 (火)

こんばんは。

 

澤野です。

 

昨日は台風5号がすごく勢いがありましたね

 

にいみ歯科も家も幸い被害が無く無事でした。

 

変わりなく診療が行える事に感謝しないといけませんね。

 

ところで、最近当院に小さなお子様から

 

大人の方までアクシデントがあり前歯をぶつけた!!

 

という方が増えています。

 

もしぶつけた直後に

 

・歯がグラグラしている

 

・歯の位置がずれた

 

・歯が歯ぐきに食い込んでいる

 

・歯の周りがドーナツ上に出血している

 

ぶつけた数日後に

 

・歯が変色してきた

 

膿が出て来た

 

・歯ぐきが腫れてきた

 

などの症状があれば冷静に対処することが大切です

 

口の中を見てもし前歯が無かったら…

 

清潔なガーゼ又はハンカチを噛ませて止血させ、

歯が落ちていないか周りを確認することが重要です。

 

抜けた歯は生理食塩水または牛乳に漬けて持って来てください。

欠片も同じくです!!

 

なにはともあれまずは受診をお勧め致します。

しっかりと今後のアドバイスも出来るかと思います!!


カテゴリー: スタッフブログ

口臭の原因

2017年7月25日 (火)

こんにちは!今日のブログの担当はドクターの北見です。

今回は口臭の原因について説明したいと思います。口臭の種類に生理的口臭と「飲食物やタバコなどによる口臭」「病的口臭」があります。

生理的口臭と飲食物による口臭は一時的なものが多いですが特に病的口臭は注意が必要です。なんと病的口臭の原因の90%以上は口が原因で起こるのです!!

今から主に病的口臭の原因について列挙していきますので参考にしてみてください。

 

  • 歯周病(歯槽膿漏のことです。日本人の8割が罹患していると思います。
  • 舌苔(舌の上にある白いコケのようなものです)
  • 唾液の減少(ストレス、緊張、薬の影響など)
  • 歯や入れ歯の清掃不良
  • 虫歯(歯髄壊死、歯髄壊疽、多数の虫歯)

 

このように口の中の病気や清掃不良は口臭と大きな関係があることがおわかりいただけたでしょうか。

これらを予防するための方法というと……

  • 1日1回、朝食前に鏡を見て舌が白く汚れていないかをチェックする
  • 定期的に歯医者さんでメインテナンスを受ける

といった方法があります。しばらくメインテナンスを受けていない人は是非メインテナンスに歯医者さんに行きましょう。もしわからないことがあれば気軽ににいみ歯科のスタッフやドクターに聞いてみてくださいね!

 

ちなみににいみ歯科ではあなたの口臭がどのくらいあるのかを調べる事もできますので是非この機会にしてみるのはいかがでしょうか^^


カテゴリー: ブログ

子供の歯磨きについて

2017年7月5日 (水)

こんにちは!!

今回の担当の鈴木です!!

だいぶ気温が高くなり始め、台風も来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに僕の住んでいる部屋は、冬は寒く夏は暑い、というとても季節に従順な部屋です。

保温効果が高すぎて、部屋の中より外の方が涼しいくらいなので、

最近は夜中に何度も起きてしまって寝不足気味です。

皆様は暑さ対策をしっかりして元気に毎日をお過ごし下さい。

と、このくらいにしまして………

今回は子供の歯磨きについて、です。

といっても、今回お話するのはしっかり乳歯が生えそろうまでの、子供のお口の中のケアについてです。

まず、歯が生えていない段階について。

お口の中は、歯が生えていないといってもキレイに保っておく事が大事です。

特に0歳代の時からこの習慣づけをしておく事が、後々お口の中をキレイに保っていくにあたって重要です。

離乳食が始まったら、食後に白湯やお茶を飲ませて、お口の中のかすを洗い流します。

これを続ける事で、今のうちから習慣づけます。

次に、歯が生え始めて来た時

ガーゼで歯ぐきを拭くようにしてキレイにします。

前歯が生えそろった時

この辺りでそろそろ歯ブラシを覚えさせます。

といっても、自分で磨く事はまだ出来ないので、必ず仕上げ磨きをしてあげて下さい。

大人の真似をしたがるようなら、乳児用歯ブラシを1本用意して持たせてあげて下さい。

上手に出来なくても、その意欲が大事です。

奥歯が生えて来たら

そろそろ自分で磨くようにしていきます。

が、まだ仕上げ磨きはしてあげましょう。

そして、2歳を過ぎたら食後にお口をゆすぐ練習を始めてみましょう

と、簡単に書きましたが、大体こんな流れです。

何事も最初は上手く出来ないはずなので、やさしく見守ってあげましょう。

ではでは♪


カテゴリー: スタッフブログ

母子感染について

2017年6月28日 (水)

こんにちは!!

今日のブログ担当の村山です(^O^)

 

患者様からよく虫歯は遺伝するの??とよく聞かれますが、、、

 

実は虫歯は遺伝ではなく、感染からなるものです!!

 

どの時期から感染するかというと、、、

 

乳歯が生えてくる生後6ヶ月から生え揃う3歳前後と言われています。

 

母親などの保育者の唾液から感染すると分かってます。

 

予防法としては、、、

 

口移しで食べ物を与えない

 

スプーンやお箸を共有しないがあげられます。

 

その他に歯医者で定期検診を受ける事唾液検査で自分のリスクを知ることも大切なことになります。

 

にいみ歯科では唾液検査を実施しているので気になる方はスタッフに声をかけてください(^O^)


カテゴリー: スタッフブログ

院内セミナー

2017年6月26日 (月)

こんにちは、歯科衛生士の田中です。

 

先日、長谷ますみ先生に来ていただいて

 

院内セミナーを受けさせて頂きました!!

 

歯のクリーンニングの時に使う超音波スケーラーという機械について学びました。

 

いろんな種類のチップの選択や、歯への当て方によって

 

振動の伝わり方や歯石の取れ方が違う事が分かりました。

 

患者様の負担を減らせるように、痛のない、早い処置が

 

できるように頑張りたいと思います!!


カテゴリー: スタッフブログ

スポーツ用マウスガード!

2017年6月21日 (水)

お久しぶりです!服部です

梅雨に入りましたね☔

外に出るのが憂鬱になる季節ですが僕は元気に診療しています!!😄

 

 

 

さて、今回はスポーツ用マウスガードについて紹介します。

スポーツによって生じる歯の破折やその周囲組織の怪我を予防したり、怪我によるダメージを軽くする目的で装着する装置です。

 

使用効果 

① 歯の破折や周囲組織の外傷の予防・軽減

② 顎骨および顎関節の傷害防止

③ 頭頚部外傷の防止

④ 脳震盪の予防・軽減

⑤ 心理的効果および運動能力の向上

 

スポーツ用品店などで扱っている市販のものもありますが、歯科医院で作るスポーツ用マウスガードは型を取って一人一人の口に合うようにつくるので、装着感もよく、衝撃も充分に吸収でき効果の高いスポーツ用マウスガードが出来ます。

 

 

マウスガードが推奨されるスポーツ

テニス サイクリング バスケットボール ハンドボール アイスホッケー アメリカンフットボール 柔道 レスリング ボクシング ハングライダー 重量挙げ 野球 空手 サッカー サーフィン 乗馬 バレーボール ……

 

 

 

にいみ歯科医院のスポーツ用マウスガードは一色、二色、三色と自分の好きないろすることができます!気になる方はお気軽にきいてください


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

妊娠と歯科治療について

2017年6月20日 (火)

こんにちは!歯科衛生士の湊です😊

 

最近まわりのともだちが出産ラッシュになってます👶💓

 

そこで妊娠と歯科治療についてお話させていただきます!

 

よく妊娠すると栄養がお腹の子にとられるから歯がボロボロになるといいますがそれは間違えです❗

 

①ホルモンのバランスの変化

 

②歯磨きがつわりでおろそかになる

 

③唾液の酸性化

 

④食事や間食回数の増加(食べ物の好みの変化)

 

⑤情緒不安定

 

⑥歯科治療を敬遠する

 

などの口腔内の環境がわるくなることが原因なのです😢😢

 

歯科検診で虫歯や歯肉炎をしてきされたときにはぜひ歯科医院で検診をうけてくださいね!

 

お待ちしております😊✨

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」 安心して通える歯科医院を目指して

  • Contact お問い合わせ

  • ご予約・お問い合わせはこちらから。お気軽にどうぞ! 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談