にいみ歯科ブログ

セミナーとお知らせ

2016年12月28日 (水)

こんにちは!!
今日のブログ担当は村山です!
 
23日に、衛生士のみんなで東京にセミナーを受けに行きました!(^○^)
新幹線で東京に向かったのですが
ビルの高さに圧倒されて上ばかり見てて田舎者丸出しでした笑
2人の講師の先生のお話を聞いてメンテナンスの仕方、方法はお二人は正反対でしたが患者様に対する想いや口腔内を良くする気持ちは同じなんだと感じました!
目から鱗な話も聞けて有意義なセミナーになりました!
診療に還元できるようにしていきたいと思います!(^○^)
とう
突然ですがにいみ歯科の休診日のお知らせです。
12月29日の午後から1月3日まで休診とさせていただきます。
12月30日から1月2日で
応急歯科診療が四日市歯科診療センターで
行われますのでご利用ください。
しし
2017年もにいみ歯科をよろしくお願いします。
 

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

医院見学にいってきました!!

2016年12月13日 (火)

こんにちは、歯科衛生士の田中です♪

かなり前のお話ですが(笑)、10月某日お休みをいただきました。
4:30に起床し、まだ日が昇らない朝から電車に揺られ千葉県へ向かいました。
私の師匠である歯科衛生士さんの働く、千葉県の歯科医院に

見学へ行ってまいりました!!


実際の診療やミーティングの様子を見せていただいたり、

医院さんの取り組みなどを教えていただきました。

今回見学に行って、もっともっと患者のために出来ることが沢山見えてきました。
その後にいみ歯科でミーティングを重ね、少しずつ改善していってるところです!

これからも患者さんのために私たちが出来ることを考えて、
ベストを尽くせるようにしていきたいと思います!!

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

むしバイ菌について

2016年12月2日 (金)

 こんにちは。今日の担当は、歯科衛生士の平田です♪



今年もちらほらインフルエンザの発症のニュースが飛び交っていますね!
ウイルスはヒトからヒトへと感染・伝染していきます。

そして虫歯も伝染します。

もともと生まれたばかりの赤ちゃんの口腔内に虫歯の原因となる
虫歯菌は存在しません。
ほぼ、無菌の状態で生まれてきます。
なぜ、虫歯になってしまうのでしょうか???
小さなお子ちゃまの主な原因は大人との
スキンシップです。

たとえば、、、、口にキスをしたり、家族でお箸やスプーンを共有する、
歯ブラシの共有、食べ物を口移しで与える。などなど、、、

普段行ってしまいそうなことですが、お父さんお母さんの口腔内から
赤ちゃんの口腔内へと菌を移してしまう原因となります。

でも!!これらを全て防ぐのは難しいです。
お子ちゃんは、色んなものを口にしたりして遊びますし
それが成長にも繋がるからです♪
対策方法としては
1、口移しで食べ物を与えない
2、お父さん、お母さんの口腔内を清潔に保つ
3、赤ちゃん専用のスプーンなどを使う
4、歯医者での定期的にフッ素を塗る  など。
みなさんも是非是非、にいみ歯科で細菌検査を行い
虫ばい菌はどうなのかチェックしてみてくださいね^^

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

忘年会☆送別会

2016年11月26日 (土)

こんばんは!本日は、松尾が担当いたします^^

この前、少し早いですが、にいみ歯科医院の忘年会がありました!!
そして、とっても悲しいですが。。。
みんな大好きな澤田先生が開業されるので送別会も兼ねていました!
いいい
悲しいですが、悲しんでばかりはいられません!忘年会です!!
澤田先生を笑顔で見送りましょう
にいみ歯科の忘年会はとっても楽しかったです^^
年々、団結力が上がってようにも思います
幹事の服部先生、奈良さん、戸谷さん、すごくすごく準備頑張ってくれて
ありがとうございました^^
Perfumeならぬバキューム(笑)最高でした!!
どこまで写真をのせていいのか分かりませんので、控えますね(笑)
その他にも、たくさんたくさん美味しい料理にカラオケに
盛り上がりましたね^^
普段見られない皆さんが見れていいですね(笑)
みなさん、「仕事やるときはやる!」「はっちゃける時ははっちゃける!」
ONとOFFははっきりしているんですよ!
最高のメンバーですね^^
院長先生このような場を作って頂きありがとうございました^^
来年度も頑張っていきます!
いいいいい
うううううう

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

1歳6ヶ月検診!!

2016年11月11日 (金)

こんにちは(⍢)(⍢)(⍢)

歯科衛生士の湊です!

も終わってシーズン到来ですね!
あたしも早速おうちにクリスマスツリーを出しました

ハロウィンの時期に短大時代のお友達とピクニックしてきました╰(*´︶`*)╯image1ぴ

1人2品持ち寄りのピクニックです!

何を作るかは当日まで内緒◡̈
見事にみんなかぶらなかったんです!

image2ぴ2

あたしはキッシュと肉巻きおにぎり!
がんばりました歯科衛生士になるためにみんなで勉強や実習がんばった日々がなつかしいです((( ⍥ )))

愛知岐阜三重の集まりなので養老公園に行ってきました!
ぽかぽかで養老公園はピクニックに最適な場所でした♩

寒くなってきたばかりですが、暖かい日はぜひみなさんも行ってみてください٩( ᐛ )و

きのうは四日市の保健所で行われる1歳6ヶ月検診に院長先生と行ってきました!

image1-2け

涙涙涙になりながらみんながんばって大きなお口をあけてくれました!

他の子より歯が生えるのが遅いけど大丈夫かな?
はみがきを嫌がるから虫歯にならないか心配なの!
歯並びちゃんとしてるかしら?
上唇小帯、正常なのかしら?
いつからフッ素したらいいのかしら?

なにかしらお父さんお母さんたちは心配があると思います!
まずは一本でも歯が生えたら歯医者さんデビューさせてあげてください!!

最初は泣いて何もできなかった子がちょっとずついろんなことが出来るようになって泣かずになんでも出来るようになったのをみると感動します(;_;)

にいみ歯科のドクターもスタッフも子供が大好きです

お待ちしてます٩( ᐛ )( ᐖ )۶


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

お久しぶりです服部です。

2016年11月4日 (金)

お久しぶりです今日のブログは服部が書いていきます。
にいみ歯科にきて7ヶ月が経ってきました。慣れて来た部分も多くなってきましたが、まだまだなので先輩方に指導していただきながらこれからも邁進していきますのでよろしくお願いします。
最近の趣味の話をします!
夏くらいから趣味として乗馬を始めました!
そうです馬に乗ってます!!
動物と触れ合うと心が和みますし、馬に乗るだけと思うかもしれませんが結構運動になるんですよ(^○^)

馬-thumb-150x107-1004-thumb-200x142-1005

 

 
馬は手綱や鞭、脚の合図で指示を出して動かしていきますが、手綱はどこにつながっているかというと口の中のハミという金属の部分とつながっています。
 
金属の器具を口の中に入れていると聞くと痛そうですが金属の棒を歯で噛ませているわけではなく、馬の歯は前歯と奥歯の間に歯の生えない部分がありそこにハミをもってくるので痛くはないのです。
馬にとっても人にとっても口の中はすごく敏感な部分ですので手綱による細かい指示がうまく伝わるんです。
みなさんの馬に対する興味が湧いてきたところでもう一つ馬の歯の豆知識です!
馬の歯は年間3〜4ミリ伸びるんです!!
歯ぎしりや咀嚼で歯がすり減ってもそのぶんニョキニョキ伸びてくるらしいです。いいなー
人の歯は大人になったらそれ以上は伸びて来ないし、サメのように何回も生え変わったりもしない。
 
 
だからみなさん自分の歯は大事にしましょう!!!!
 
 

馬の歯-thumb-200x299-1000-thumb-200x299-1002

 

これが言いたかったんです(^▽^)

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

こんにちは

2016年10月29日 (土)

はじめまして、四月からにいみ歯科医院で歯科助手として働かせて頂いている戸谷元美です。

未経験で右も左も分からない私に、院長先生を初めとして、先生がたやスタッフの先輩がた皆さんの優しくも厳しいご指導のもと、日々勉強の毎日です。
四月から半年間、勉強するなかで、自分の口腔内に対して、自分の危機感の無さに驚きました!!
最近は歯磨きしっかりしたくてフロスや歯間ブラシも購入しました!知らないって怖い(汗)
至らぬところもございますが、これからも、医院の一員として来て下さる患者様や、医院のスタッフのために、少しでも役に立てるよう、これからも日々頑張ります、よろしくお願いいたします。
次は、四月からの期待のエース!!服部先生にバトンタッチです。

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

こんにちは 今日の記事は 奈良光

2016年10月25日 (火)

はじめまして
4月1日からにいみ歯科のスタッフの一員になりました。
歯科衛生士の奈良です。
にいみ歯科にきて、はや半年が経ちました。
院長先生をはじめ、他の先生方、先輩方の
熱心なご指導のおかげで
充実した日々を送る事が出来ています!
まだまだ勉強不足な所ばかりですが
『先輩方に追いつけ!追い越せ!』
という意気込みで、頑張っていきますので
よろしくお願いします!
ちなみに奈良の特徴は
・身長が高い
・肌の色が黒い(歯の色を測る機械ではシェードC4です、ちなみに一番濃い色です)
・よく食べて、休みの日は24時間くらい寝ます
・YOU TUBE大好きです。よく見るのは、大食い動画です。
・よく笑います。
ちなみに奈良県に住んでいた事は無いです!
・・・・嘘です。
奈良に住んでいた事あります(笑)
さて、私の事は置いといて、今日はなんと!!
 

徳本さんのセミナーに行って来ました

 

二ヶ月に一度、衛生士の徳本さんという方に来ていただき
講義などを受けています!
私は今回で徳本さんのお話を二回聞かせて頂いています。
1477397405cpFhX4ChWE6le7W1477396945
唾液検査を患者様にも分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか…
虫歯とはどういうものなのか…
歯周病とはどういうものなのか…
などについて教えて頂きました。
徳本さんの一言一言が勉強になりました。
今日の教えて頂いた事をもう一度復習し
皆様に分かりやすく伝えれるよう努力しますので
楽しみに待っててくださいね!!
次は私と同じ4月からにいみ歯科に入った
戸谷さんにバトンタッチします!!

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

拡大鏡を使っています!

2016年10月3日 (月)

こんにちは!

今日のブログ担当は澤田です。
当院では、患者様にしっかりとした治療を行うため、それぞれのDrや衛生士が拡大鏡を用いて診療に当たらせて頂いております。
J
 
 
普通に見るだけだと・・・
歯
 
こんなイメージですが、拡大鏡で見ると・・・・
 
歯大
 
こんなにくっきりと見えます!
これで細かい処置や、虫歯のチェックを日々行っています。
くぼ
 
きた
 
すず
 
にんじゃ
 
衛生士も、歯石のチェックでこのように拡大鏡を使用しています。
 
こう
 
インプラントオペ中も、細かい作業の為、このようにしっかりと
拡大鏡にて治療をしています。
 
おぺ
 
にいみ歯科では、高度な技術の治療をしっかりと患者様に提供できるよう、スタッフ一丸となって頑張っていますので、安心して治療を受けて下さい。
 

カテゴリー: ブログ

両立☆

2016年9月23日 (金)

こんにちは
今日のブログ担当は
受付の岡部です(*^^*)

私ごとですが先月入籍し
高田から岡部になりました(*^^*)

今までお弁当はお母さんが
作ってくれてしましたが…
自分で作ってみるとやはり
ありがたみがわかるものですね!!

献立考えてみたり彩り考えたり
休みの日はお弁当のおかずを
作って置いたり、大変だなと
実感しました!!


まだまだ未熟者ですが
仕事と家事両立できるよう
頑張ります
(*^^*)


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談