にいみ歯科ブログ

自分の歯を大切に!!(本編)

2017年2月14日 (火)

こんにちは!!
昨日に引き続き、今日も書かせて頂きます!Dr.の鈴木です!
えー、昨日は長々とおしゃべりしたので、今日はちゃっちゃと本題に入ろうと思います(笑)
自分の歯を大切に、という事なんですが、
最近、検診目的で来て下さる患者様も増えてきて嬉しい限りです。
しかし、初診で来て頂いた時に、すでに虫歯が大きくて歯の中の神経を取らなくてはいけなかったり、歯周病が進んでしまっていて歯を抜かなくてはいけなかったり………
という場合も、やはりまだあります。
歯も、歯の中の神経も、抜いてしまうと元には戻せません。
そのため、なくならないように予防するしかないのです。
実は、歯は歯根膜という組織を介して骨の中に埋まっています。
この歯根膜という組織の中に含まれている感覚受容器によって、歯が壊れてしまわないように噛む力を加減したり、髪の毛の様な細い物でも噛んだ時に違和感を感じたり出来ます。
この歯根膜がなくなってしまうと、それを感じ取る事が出来なくなるので、歯や顎に過剰な力がかかりすぎてしまったり
さらには、食事をおいしいと感じるには味覚だけでなく噛んだ時の感覚もおいしさに影響を与えると言われているので、ご飯がおいしくなくなってしまうのです。
また、咀嚼効率(食べ物を短時間で細かくする力)を比較すると、天然の歯の場合を100%とするとブリッジという被せものの場合はだいたい80%入れ歯にいたっては20~30%にまで落ちてしまうのです。
生きていく上で、食事は必要不可欠な行為です。
そして毎日3回程は行うので、これから先の事を考えると、まだまだたくさん食事をします。
多く経験する事であると分かっているなら、よりおいしく、より楽しく食事出来た方がいいと思いませんか?
何事も始めるのに遅すぎる事はない、という言葉を聞いた事があります。
歯医者に行ってみるのも同じです。
なので、今虫歯がない方も、虫歯や歯周病が進んできている方も、何本か歯を抜く事になってしまった方も、入れ歯の方も、
今歯医者さんに通っていないのであれば、ぜひ一度、お近くの歯医者さんへ行ってみて下さい。
今通われている方は、頑張って続けてみて下さい。
一本でも多く、一年でも長く、歯を大切にしてみましょう
またまた長々と書いてしまいました。
この辺にしておきます
ではでは♪

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

自分の歯を大切に!!(Dr.鈴木の旅ブログ)

2017年2月13日 (月)

こんにちは!
今日の担当の鈴木です!!
最近が降ったり積もったりで、「まだまだ春は遠いなあ」という感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、一人旅に出ておりました。
行き先はルーレットで決めたのですが(笑)、岡山県の倉敷と、広島県の宮島に行きました。
イメージ 2
 
岡山県・倉敷の美観地区。
白壁の綺麗な屋敷やお店が連なって、異国みたいでした。
ただ歩いて回るだけでも、とてもわくわくする町並みでした。
イメージ
 
広島県・宮島。
フェリーで島まで行くのですが、遠くに見える大鳥居にテンション上がりまくりでした。
 
イメージ 5
イメージ 4
 
日本三景に数えられるのも納得の景色でした。
うむ、絶景絶景。
 
イメージ 6
 
念願の大鳥居。
さすがにすごい迫力でした。
でかすぎ。
 
イメージ 7
厳島神社。
外の大鳥居を見た時とは反対に、とても心が落ち着くような空間でした。
写真の中央奥に見えるのが例の大鳥居です。
ちなみに今回が、今年の僕の初詣でした(笑)
きれいな景色に、心が洗われた気がしている今日この頃。
さらに、この日の歩数がなんと23000歩!!(笑)
ちなみに日本人の一日の平均歩数は7000歩前後だそうですので、まあ頑張ったでしょう。
普段あまり運動していないので、なかなか良い運動になりました。
と、思いきや、
しっかりご当地グルメもいただきました(笑)
イメージ 1
 
岡山県のご当地グルメ、デミカツ丼。
カツ丼にソースではなく、デミグラスソースがかかってます。
美味しかったです。
が、個人的には名古屋の味噌カツが好きです(笑)
ちなみに写真は大盛りです(笑)
 
 
イメージ 9
 
広島県のご当地グルメ、お好み焼き。
僕が頼んだ物は、生地に山芋が入っているもので、とろとろして美味しかったです。
そばかうどんか選べたのですが、そばにしました。
ついでに、これも大盛りです(笑)
 
 
 
ちなみに、
10000歩歩くと、約300キロカロリーが消費されるそうなので、23000歩ではだいたい700キロカロリー消費されます。
上の2つで、摂取したカロリーはどう考えても700キロカロリーをはるかに超えているので、まったく痩せてません。
むしろプラス。(笑)
 
 
 
 
 
とまあ、長々と旅について語りすぎて、本題の歯の話に入れなかったので、続きはまた明日書きます(笑)
 
ではでは(笑)

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談