にいみ歯科ブログ

口臭について その2

2019年1月23日 (水)

こんにちは

にいみ歯科医院です。

 

前回に続き『口臭』についてお話しします。

今回は『口臭の原因と発生の仕組み』についてです。

 

自分の口臭は自分ではわからない?

臭いを感じるのは鼻の中にある臭いを感じる細胞が臭いを感知して、

その情報が脳に伝わることで認識されます。

これが臭いを感じ取る仕組みとなります。

しかし体調がすぐれないときには普段つけている香水が不快になったり

同じ臭いを長時間嗅いでいると、その臭いに慣れてしまい

臭いを感じ取ることが鈍くなるなど、様々な場面で変化します。

この変化によって自分の口臭を感じ取る、自分で口臭を確かめるのが

難しいのです。

 

では、そんな口臭はどうして発生するのでしょうか?

口の中には嫌気性(けんきせい)という酸素を嫌う細菌が存在します。

この細菌は新陳代謝ではがれたお口の中の粘膜の皮、血球成分、

死んだ細胞などのタンパク質成分を分解して数種のガスを発生させます。

この数種のガスが混合し、口臭となり非常に不快な臭いとなります。

 

この発生した口臭には色々な種類があります。

 

1.誰にでもある生理的口臭

朝、起きたときに口の中がネバネバして不快に感じることがあります。

口臭は起床直後に最も臭いを発します。

これは夜間の睡眠中に唾液の分泌が減ることで細菌が増殖して

お口の中の汚れ成分を分解することでたくさんのガスが発生するからです。

しかし起床後に食事や歯みがきを行うことで、お口の中の細菌が減少し

刺激によって唾液の量が増加すると、口臭は弱くなります。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_口臭3

 

2.飲食物や嗜好品による口臭

ネギやニラ、ニンニクなどを食べた後の口臭は、お口の中に残った食べかすが

直接臭う場合と、体内で吸収された臭いの物質が血液によって運ばれ

やがて肺へと届き、肺からお口へと流れて口臭となります。

アルコールやタバコなどの嗜好品も口臭の元になりますが

このような飲食物・嗜好品による口臭は時間の経過とともに

減少する一時的な口臭です。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_口臭4

 

3.治療が必要となる病的口臭

お口の中の病気、鼻やのどの病気、呼吸器系・消化器系の病気などが

口臭と関連していると考えられていますが、この病的口臭の原因の90%以上は

お口の中の汚れや病気が原因で発生します。

お口の中の原因としては歯周病、多量の舌に付着した舌苔、唾液分泌の減少、

義歯(入れ歯)の清掃不良、進行した虫歯などが挙げられます。

したがって原因となっている歯周病や虫歯の治療を行うことと、

お口の中を清潔にしていくことが必要となります。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_口臭5

 

 

上記が口臭の種類となります。

しかし3.の病的口臭で胃の調子が良くないと口臭が強くなると

考える方もいらっしゃいますが食道と胃の境界である噴門部(ふんもんぶ)は、

飲食物が通過するとき以外は括約筋(かつやくきん)という筋肉で

閉じられていますのでげっぷでもしない限りは、胃の中の空気が、

お口の外に出てくることはありません。

したがって胃の病気が原因で口臭が発生することは、ほとんどありません。

口臭が気になったらまずは歯科医院で相談してみましょう。

 

今回のお話はここまで。

次回は『口臭予防』についてお話ししましょう。

ではまた。

 

 

三重県四日市 医療法人 にいみ歯科医院


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談