にいみ歯科ブログ

歯とお口からはじめるアンチエイジング その4

2019年3月22日 (金)

こんにちは

にいみ歯科医院です。

 

前回は『歯並び』と『噛み合わせ』からアンチエイジング

関係についてお話をしました。

アンチエイジングでは日頃の健康のために運動も大切ですと

お話をしましたが今回はそんな運動でも

『お口の筋トレ』についてお話をしましょう。

 

人間の体にはたくさんの筋肉があり、もちろん顔にも筋肉があります。

そしてお口にも筋肉があり、お口の筋肉を鍛えることで

十分なアンチエイジング効果も期待ができます。

そんなお口の筋トレをご紹介しましょう。

 

1.深呼吸

まず、腹筋を意識した深呼吸でリラックスしましょう。

深呼吸はすべての運動の効果を高めます。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_1

・鼻から大きく息を吸います。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_2

・少し息を止め、口からゆっくりと息を吐きましょう。

 

 

2.首の運動

あごや口元に繋がる首をほぐすと、首筋のシワ予防にも繋がります。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_3

・正面から左右交互に顔を向けます。これを3回行いましょう。

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_4

・今度は顔を左右交互に傾けます。同じく3回行いましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_5

・ゆっくりと首を左右交互に回しましょう。

 

 

3.肩の運動

型の力を抜いて姿勢を正すと、動かす部位に意識を集中させることができます。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_6

・首をすぼめるようにして肩を上げます。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_7

・今度は力を抜いて下げましょう。この上げ下げの運動を3回行いましょう。

 

 

4.ほおの運動

小鼻から口元にできる「ほうれい線」を薄くする効果が期待できます。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_8

・左右のほおを片方ずつ膨らませます。これを3回行いましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_9

・両ほおを膨らませて両手を当てて押しましょう。同じく3回行いましょう。

 

 

5.口元の運動

ほおのたるみをなくす効果が期待でき、目元のシワ予防にも繋がります。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_10

・口を尖らせて約5秒間「ウー」と発声しましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_11

・口を横に広げて約5秒間「イー」と発声しましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_12

・上を向きながら口を横に広げて約5秒間「イー」と発声しましょう。

 

 

6.舌の体操

だ液の分泌が良くなるので、お口の自浄作用が増し、口臭予防にも効果的です。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_13

・舌を前に出します。これを3回行いましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_14

・出した舌を今度は左右に動かしましょう。同じく3回行いましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_15

・舌で唇をゆっくりなめます。同じく3回行いましょう。

 

 

7.唾液腺のマッサージ

最後に唾液腺のマッサージを行いだ液分泌を促しましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_16

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_17

・両手をほおにあてて、ゆっくり円を描くようにマッサージします。前後に交互に回し、これを5回行いましょう。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_お口の筋トレ_18

・親指をあごの骨の内側の柔らかい部分にあてて、耳の下あたりから5ヶ所くらいを押します。これを5回行いましょう。

 

 

今回は『お口の筋トレ』からアンチエイジングについて考えてみました。

さて今回の記事はここまでです。

お口の筋肉を鍛えることで

歯磨き習慣にプラスして行えば、よく噛める歯を保つためにも

そしてお顔のシワ予防、小顔対策にも効果が期待できます。

次回もアンチエイジングについてのこと、お楽しみに。

ではまた。

 

 

三重県四日市 医療法人 にいみ歯科医院


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談