にいみ歯科ブログ

今日から始める口腔ケア その2

2020年4月7日 (火)

『舌のケアで感染症予防』


前回に続き口腔ケアですが今回は舌に関してです。

 

空気が乾燥する冬から春にかけてウイルスが蔓延しやすくなります。
風邪やインフルエンザの他に
現在の新型コロナウイルスも感染症になります。
予防のためには、うがいと手洗いをしっかり行うことの他に
口腔ケアもしっかりと行うことも大切です。

口の中の細菌が増えると、虫歯が増えやすい状態になりますが
それだけでなくウイルスも侵入しやすい状態になり、

感染もしやすくなります。

 

この時に特に注意したいのが舌の汚れの状態です。
舌に舌苔が厚く付いているとそこにウイルスが付着しやすくなり、
体内へも侵入しやすくなります。

そのために舌のクリーニングもしっかりと行いましょう。

舌のケアは毎食後や頻繁に行うのではなく1日1回で大丈夫ですが
行うタイミングとしては朝起きてすぐ、朝の歯みがきの時に

行うのがおすすめです。


睡眠中は口の中で細菌が繁殖しやすくなり、

舌苔があると細菌の格好の生息場所となってしまいます。
朝起きてすぐの舌は、1日のうちで一番汚れているので、
このタイミングで行うと効果的です。

舌のクリーニングを加えた口腔ケアをいつも以上に念入りに行って、
ウイルスによる感染症をしっかり予防しましょう。

 

三重県四日市 医療法人 にいみ歯科医院


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談