にいみ歯科ブログ

歯科インプラントの手術って?

2021年3月19日 (金)

三重県四日市市 にいみ歯科医院

歯科医師 院長 新美敦司

 

インプラント治療では、インプラントを顎の骨に埋め込む外科的手術が必要になることは、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

大きな骨移植が必要な場合は入院することもありますが、通常のインプラント手術の必要はありません。

 

手術時間はインプラントの埋入本数や骨移植の量が多くなればなるほど長時間になります。

ここでは、手術の方法や治療の流れなどを詳しくお話します。

 

インプラントの手術方法

インプラントを埋め込む手術には、一般的に一回法と二回法の2つの術式があります。

 

どの術式にするかは、口の中や全身の状態、歯科医師の方針などにより異なります。

 

一回法とは?

人工歯を装着するまでの外科手術は一回のみで、歯茎の切開が一回だけで終わるため体への負担が比較的軽い術式です。

【特徴】

・GBR法(骨を造る手術)を行う場合、二回法よりも感染のリスクが高くなる

・完全に結合していない間に力がかかって、骨や結合に悪影響が出ることがある

・インプラントが粘膜の上に露出しても問題ない時に適している

・顎の骨の量が少ない部位には使用しにくい

 

二回法とは?

人工歯を装着するまでに外科手術を二回行うため、体への負担が一回法よりも大きいですが、適用できるケースが多い術式です。

【特徴】

・ほとんどのケースに適用できる(特にインプラントが露出すると外力により骨との結合が阻害される可能性が高い場合、術後感染のリスクが高い場合には適用)

・歯茎を一旦閉じてしっかりと治癒期間を設けるため感染の可能性が低い

・手術してから最終的な人工歯が入るまでの期間は一回法よりも長い

・工程が複雑なため費用が高い

 

インプラントの手術・治療の流れ

 

一回法の場合

①麻酔をして麻酔が効いているかを確認する

②歯を失った場所の歯茎を切開しドリルにより顎の骨に穴を開ける

③インプラントを埋め込む

④歯茎の形態が整ったら支台装置(アバットメント)をインプラントに取り付ける

⑤アバットメントが露出した状態で歯茎を縫合

(歯茎の治癒におよそ2~3週間、インプラントと骨の結合に上顎でおよそ4~6ヶ月、下顎でおよそ2~3ヶ月かかる)

⑥インプラントと骨が結合が確認できたら型取りを行い、人工歯の製作

 

二回法の場合

【一次手術】

①麻酔をして麻酔が効いているか確認

②歯を失った場所の歯茎を切開し、ドリルで顎の骨に穴を開ける

③インプラントを埋め込む

④インプラントの上部を歯茎で覆い縫合

(歯茎の治癒におよそ2~3週間、インプラントと骨の結合に上顎でおよそ4~6ヶ月、下顎でおよそ2~3ヶ月かかる)

 

【二次手術】

①インプラントと骨が結合したことを確認

②インプラントを埋め込んだところの歯茎を再び切開し、支台装置(アバットメント)を取り付ける

③歯茎の治癒が確認できたら、人工歯を装着するためのアバットメントや噛み合わせる歯の型取りを行い、人工歯の製作(仮歯→最終的な人工歯)

 

まとめ

一回法は手術が一度だけなので身体への負担が少なく、治療期間も二回法い比べて少なく、治療期間も二回法に比べて短い一方で、顎の骨の量が十分でない場合には適用できないのが特徴です。

 

二回法はほとんどのケースに適用でき、一次手術後にいったん歯茎を閉じるため感染リスクが低い一方で、身体への負担が一回法に比べて大きく、治療期間が長いことが特徴です。

 

インプラントの種類や術式は複数あり、口の中の状態は一人ひとり異なるため、事前に歯科医師と十分に相談し、最良の結果を得られる方法を選択するようにしましょう。

 

三重県四日市市 にいみ歯科医院

歯科医師 院長 新美敦司


カテゴリー: ブログ,院長ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談