にいみ歯科ブログ

自分でできる口臭の予防法

2013年7月1日 (月)

口臭が発生する主な要因となる歯周病や舌苔の付着は、
歯や口の中の汚れと大きく関係しています。
したがって、まずは口臭予防にはお口の中を清潔にする
ことが一番大切になります。
朝、昼、夕の毎食後の歯みがきは 虫歯や歯周病を予防する
だけでなく、口臭予防にも大きな効果があります。
* 口臭予防対策
1.正しい歯みがきと舌みがきでお口の中をいつも清潔に!
2.虫歯や歯周病などの病気は、すぐに治療を開始しましょう。
3.十分な睡眠とバランスのとれた食生活で、規則正しい生活を送りましょう。
4.気持ちにゆとりを持ち、リラックスした状態で毎日を過ごしましょう。
5.口臭が気になった時はうがいや歯みがき又は水分補給をすることでも軽減
  される場合もあります。
6.口臭を一人で悩まず、歯科医院で相談してみましょう!
* 口臭のセルフチェック表
  いくつチェックがあるでしょうか?

口腔ケアグッズ.jpg

① お口のお掃除習慣について
 歯みがきは1日1回である。
□ 糸ようじや歯間ブラシは使っていない。
 舌に白い汚れがついている
□ 入れ歯の掃除をしていない。

② 歯周病について
 歯肉から血が出る
 歯石がたまっている
 歯肉を押すと膿が出る。
 歯がグラグラする。
③ その他の病気について
 むし歯がたくさんある
 口の中がネバネバする
□ 口の中が渇きやすい。
 鼻がつまっている
④ 生活習慣について
 朝ごはんを食べない。
 生活が不規則である。
 睡眠不足である。
 ストレスが多い。
⑤ 飲食物 ・ 嗜好品について
 お酒をよく飲む。
 タバコを吸っている。
 においの強い食品をよく食べる。
 栄養ドリンク剤をよく飲む。
 口の中が渇きやすい。
 鼻がつまっている
いかがでしたか?
チェックが多いと要注意
口臭が発生しやすくなります。。。

カテゴリー: にいみ歯科スタッフ発行マガジン,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談