にいみ歯科ブログ

スタッフ紹介 歯科医師・平野先生後編

2018年12月28日 (金)

こんにちは、にいみ歯科医院です。

今週は前回(スタッフ紹介 歯科衛生士・平野先生前編)に引き続き

4月に入社しました歯科医師・平野先生のインタビューの後半をお送りします。

 

–前回のインタビューで文系から理系に移って歯科医師を目指されたお話は

非常に興味深く、良いお話を聞かせていただけました。

ありがとうございます。

【平野】:いえいえ、こちらこそありがとうございます。

しかっりと受け答えできていたでしょうか?

先週から心配で・・・心配で・・・(笑)

 

–大丈夫です、しっかり伝わってきましたよ。

【平野】:それなら安心しました(笑)

 

–前回は歯科医療の仕事、特に歯科医師を目指そうと思ったお話をお聞きしました。

今回は実際に入社されて実技や新人研修、日頃の練習についてお聞きします。

まずは研修ではどのようなことをされましたか?

【平野】:人型の模型の、マネキンになりますが『ファントーム』という

器具を用いて治療の練習をします。

他に歯の削った場所を埋めるCR(コンポジットレジン)や

細菌に感染した歯の根っこを治療する根治や

歯の被せ物を形成する練習をしました。

それは今でも練習をしています。

三重県四日市_にいみ歯科医院_ファントーム_マネキン

※写真:人型模型、マネキンのファントーム

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_歯科医師_平野_研修

※写真:ファントームを使用し治療の練習をする平野先生

 

–週に1回の練習で複数の生徒に対して先生が一人だと

疑問があって質問したくても、すぐに聞けない場合も

あったりしたんじゃないですか?

【平野】:そうなんです。先生の取り合いになるんですよ(笑)

でも今のこの毎回先輩の先生方に付き添っていただける環境ですと

疑問があれば、その場ですぐに質問できて先輩の先生方も

すぐに答えてくださるので即座にズレの修正と理解ができるから、

学生の頃と比べると、そういった面で戸惑いはないですね。

すごくありがたい環境です。

 

–すごく良い環境で練習されていますね。

しかし人型模型と実際の患者様だと違いがあったりしませんか?

【平野】:そこはありますね。

模型は口の開き具合が大体一定ですが、患者様だとそれぞれで

大きく開けられる患者様もいらっしゃれば、

開けられない患者様もいらっしゃいます。

それから模型と違って患者様のお口の中では唾液も分泌され

粘膜(ほっぺの裏側)も柔らかかったりしますので

器具が滑ってお口の中を傷つけないように練習よりも

一段と注意が必要になります。

練習の時点から、そういった注意する点も先輩の先生方が

細かく指導してくださいます。

 

–なるほど。学校とは違い、研修や練習といえども

より実戦に近い状況で行えるのは、実際の治療でも理解しやすいですね。

【平野】:はい、そうなんです。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_歯科医師_平野_2

※写真:新人研修を終えて院長から終了証書を授与される平野先生

 

–そんな研修や練習を経て、今ではやり甲斐を実感できる機会も

増えてきたんじゃないですか?

【平野】:そうですね、患者様が治療後に満足された姿を見る所に

すごくやり甲斐を実感します。

それに治療の前、来院される途中の道から不安や緊張されている患者様も

いらっしゃると思いますが、来院されたら安心していただけるように

笑顔と声がけは忘れないように心がけています。

 

 

–すると平野先生のセールスポイントは患者様の不安を払拭して安心していただき、

治療で満足していただける『笑顔』ということになりますね?(笑)

【平野】:はい!(笑)自分で言うなって言われちゃいますね(笑)

 

–セールスポイントが『笑顔』と自ら言えることは

大切なことなので大丈夫ですよ(笑)

【平野】:はい、頑張ります!(笑)

 

–では、ドクターとして、歯科医師として平野先生が目指しているのは

どんなドクターですか?

それから目指しているドクターはいらっしゃいますか?

【平野】:そうですね、目指しているドクター像は

具体的に説明ができないのですが久保田先生みたいになりたいです!

 

–身近に目指しているドクターがいらっしゃるのは良い環境ですね!

久保田先生のどのようなところに憧れますか?

【平野】:歯科医師としての患者様への接し方だったり

知識だったり、技術もそうなんですが

出産、子育てを経て家庭も仕事もしっかり完璧に毎日を過ごされている

久保田先生に憧れます!

 

–女性の歯科医師独自の視点ですね。

【平野】:そうなんです、だから久保田先生に勧められた

矯正のセミナーも参加しています。

 

–さて、先週、今週と続いたインタビューもそろそろ大詰めを迎えましたが

一緒に働くスタッフの方々や患者様にメッセージをどうぞ。

【平野】:まだまだ経験を積んで色々と学んでいかなければいけないのですが

たくさんの経験を積んで患者様から信頼される歯科医師になりますので

今後もよろしくお願いします!

それからもっともっと技術を磨き、知識をつけて

歯科衛生士の方々やコ・デンタルスタッフの方々とも協力しあって

そしてそれは大切なチームなんだと思いますので歯科医師として

チームの精神的な柱にもなれるように頑張りますので

よろしくお願いします!

 

–ありがとうございます。そしてインタビューお疲れ様でした。

【平野】:こちらこそ、ありがとうございました。

 

三重県四日市_にいみ歯科医院_歯科医師_平野.jpg

※写真:三重県四日市 医療法人 にいみ歯科医院

歯科医師・平野 有紗


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談