にいみ歯科ブログ

【当院での新型コロナウィルス感染収束のお知らせ】

2020年8月3日 (月)

7月22日に当院スタッフ1名が新型コロナウィルスに感染している事がわかりました。

感染経緯、行動歴、院内対応など

詳細につきましては、既にHPにて発表しております。

本日はこの後の経過についてご報告させていただきます。

 

【感染スタッフの経過】

PCR検査陽性判定後、即日県内医療機関に入院。

初めに発熱を自覚してから2日で解熱。

肺炎などの併発なし。

常に体調は安定。

医師、保健所の判断にて

7月30日退院許可。

7月31日職場復帰許可。

 

【濃厚接触者の6名のスタッフ】

感染者と昼食を共にした6名が濃厚接触者と判定されたが即日のPCR検査で全員陰性。

自宅待機をして、体調の経過観察。

感染を疑う体調不良等の発生なし。

またそのご家族にも感染を疑う体調不良等なし。

8月3日より職場復帰許可。

 

【その他のスタッフ】

濃厚接触者に該当しないスタッフ全員が即日PCR検査を受け、陰性と確認された。

その後、スタッフ全員、またそのご家族にも感染を疑う体調不良等なし。

 

【患者様】

四日市保健所の調査にて、当院の感染予防策が徹底されているとして、患者様全員が濃厚接触者には該当しないと判断さ

れていた。

その後も体調不良等の報告はない。

 

以上の状況を総合し、

今回の当院スタッフ1名の新型コロナウィルス感染が、院内感染、クラスターを起こす事なく収束したと確認しました。

 

 

【院長より皆様へ】

今回のスタッフの新型コロナウィルス感染につきまして、皆様に大変ご心配をおかけしました事をまずはお詫び申し上げます。

しかしながら、該当スタッフが順調に回復しましたことは何より嬉しく、ここにご報告させていただきます。

さらに患者様は濃厚接触者に該当しなかった、そして実際感染が起こらなかった事は、医院として患者様への有るべき義務を果たせたと愁眉を開いた思いです。

院内でもスタッフの誰も感染することなく経過観察期間を終えた事で、スタッフ全員の感染予防における実力を見せてもらったようで、誇らしくさえ感じております。みんなありがとう。

 

今更ですが、これまでも、院内の感染予防策、スタッフの感染予防の意識向上につきましては、万全を期して参ったつもりでおります。

しかしながら今回の新型コロナウィルス感染流行という、100年に1度ともいわれる大変厳しい世界情勢におきましては、これなら大丈夫だ、絶対だなどと

軽々に考えてはいけないと再認識いたしました。

該当スタッフは、常日頃から感染予防にはしっかりとした知識と行動力を持っていました。しかし、久しぶりにご家族が宿泊にいらして、ご兄弟から感染してしまいましが、この事の何を責められるのでしょうか。皆様も理解して下さっているものと思います。

感染発覚から今日に至るまでには、大変不安な日々を過ごしておりました。

しかし、多くの患者様から温かいお言葉をいただいた事が何よりの励みになりました。 

 

にいみ歯科医院が完全な予防対策をしているのを、長年みてきたから良く知っている。

誠実なスタッフのみなさんが、心を傷めることのないように願っている。

またこれからも通院します。

 

などなど、いただいたメール等の文面はスタッフ全員で共有し、心のビタミンとなっております。

誠にありがとうございました。

 

日々、コロナウィルス感染者の増加が報告されております。

今回の事が収束いたしましても、また、どの様な場所でも感染者が出る可能性は充分あります。

しかし常に最高レベルの感染予防策を準備している歯科医院は安全であると皆様にご理解いただけますよう、また、いただいた信頼にお応えできますよう、お一人お一人の患者様と誠実に向き合いながら、更に邁進してまいります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

医療法人 にいみ歯科医院

   院長 新美敦司


カテゴリー: コロナウイルス関連,スタッフブログ,ブログ,連絡事項

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談