にいみ歯科ブログ

歯石取り名人になろう!第二弾

2013年9月5日 (木)

こんにちは!!
今年の4月に入社しました、にいみ歯科医院 歯科衛生士の石田知里です。
第1回目に引き続き、長谷ますみ先生によるSRPセミナー第2回目を受講しました。
みなさんのお口の中にある歯の形は一歯一歯違う形態をしています。

そのため使用するスケーラー(歯石をとるための器具)も変わってくるんです!!

今回は実習を通して3種類のスケーラーを使って実技を学びました。

このスケーラー(左写真)は講師の長谷ますみ先生が臨床経験でたくさんの患者様のSRPを行い長い月日をかけて考えられて出来上がったものです。
そのこだわりは、私たちにとって使いやすく患者様にとって負担が少なくなるように考えられていました。
IMG_1979.JPG IMG_1985JPG.JPG
スケーラーを歯肉へ挿入し目では見えない歯肉の中の歯石の除去をしていきます。
歯肉の中に鋭い器具をいれるなんて!?
麻酔なしでも痛くないの!?
と、思う方もいるのではないのでしょうか?
患者様が「痛い」という気持ちをなくす為にも挿入方法はとても大切です。
ゆっくりと正確にスケーラーを挿入した後、歯石を触知し指や手首を動かして除去していきます。
歯肉の深いところまで触れることの患者様の恐怖感や痛みを軽減できるようにSRPすることをモットーにスキルアップしていこうと思います。

カテゴリー: ブログ,研修参加報告

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談