にいみ歯科ブログ

虫歯のプロセス

2017年12月15日 (金)

こんにちは !!

 

歯科衛生士の 宇城 です!

 

 

 

 

ここ最近一気に寒くなりましたが、皆様体調など崩されていないでしょうか?

 

先日、講師の 徳本美佐子先生 に来ていただき第二回目の講義を受けて来ました。

そして虫歯のプロセス等について勉強してきました。

 

虫歯のプロセス

①虫歯の原因となる細菌の付着

②虫歯の原因となる細菌の歯面への定着

③虫歯の原因となる細菌によって産生された酸によって歯が溶け出す(脱灰

虫歯ができる

この段階に分けられます。

mushiba4

 

 

 

 

今まではこのプロセスの結果できてしまった虫歯の修復に重点をおく診療が主流でした。

 

しかし、これからは虫歯のプロセスを停止させることで

健康な歯を守ることができるということです!!

 

ということは、虫歯になってから治療するのではなく、

虫歯になる前に予防していこう!という考えです。

 

痛くなってから歯医者にいくのでは遅いです

 

痛くなる前に、ぜひ にいみ歯科 に来て下さい !!!

 

私自身まだまだこれから勉強・練習を積み重ね、

みなさまの歯を守っていけるよう、また守っていく方法を

お伝えできるように頑張りたいと思います!!!


カテゴリー: ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談