はじめての方へ

CHERISH 〜にいみ歯科医院が大切にすること〜 地域の方々のお口の健康を守り、 健康で幸せな人生のお手伝いのために

治療風景 にいみ歯科は、丁寧な説明、痛みの少ない治療、思いやりのあるコミュニケーションを大切に、予防主体の歯科医院として地域に根ざしております。
予防歯科から、インプラント歯科、矯正歯科、審美歯科、訪問歯科まで、皆様の健康なお口と笑顔のために日々精進を続ける歯科医院を目指しています。

にいみ歯科の7つのルール

• にいみ歯科は、絶えず学び続け、成長を続けます。
  • にいみ歯科は、患者様に対しても、スタッフ同士でもコミュニュケーションを大切にします。
  • にいみ歯科は、患者様に安心して、診察を受けていただくため、清潔な環境づくりと使用器具の滅菌、消毒を丁寧に行います。
  • にいみ歯科は、身だしなみや言葉遣いに配慮できる人間性を常に磨きます。
  • にいみ歯科は、話し合う姿勢を大切にし、働きやすい環境作りを全員で行います。
  • にいみ歯科は、患者様に頼っていただける歯科医院を目指し、一人一人が努力を続けます。
  • にいみ歯科は、医療機関として、患者様及びスタッフのプライバシーを厳守することを誓います。

にいみ歯科医院の治療の流れ

初診カウンセリング・口腔内検査

院内はじめに問診表に基き、現在のお困りの状況を詳しくお伺い致します。患者様からお口の状況をお聞きした上で診断に必要な口腔内検査を実施します。初めての来院の方には以下の対応をしています。

レントゲン撮影 歯科用CTレントゲンです。ご安心して検査をお受け下さい。
口腔内写真撮影 普段見えないところを見て頂きお口の状態を知って頂きます。
お口の中の検査 ①歯周ポケットの深さ
②動揺の有無
③出血・排膿の有無
歯科医師によるチェック 検査結果を踏まえた診査を行い主訴の説明をします。
応急処置 痛みがある場合、日常生活に支障をきたしている病状の方には応急処置をしていきます。

唾液検査

唾液検査本当のむし歯の原因を診断していきます。唾液検査をすることで、むし歯菌の数、歯を守る力、食事習慣等、むし歯になる原因を特定していきます。原因が違えば、予防法も違ってきます。

検査結果・予防のお話

検査結果・予防のお話専任の歯科衛生士が検査結果の説明を致します。検査した資料をもとに、現在のお口の状態を詳しく説明åします。そこで患者様のお困りの点、不安、疑問をお聞かせください。

クリーニング・歯周病治療

クリーニング・歯周病治療専任の歯科衛生士がお口のクリーニング・歯周病治療を致します 口腔環境を改善するためには、お口のクリーニングを進めていく事は絶対に欠かせません。

患者様のお口に合った正しいブラッシング法をお伝えし、実行して頂くことで、治療前のお口の状態をベストなものにしていきます。

治療方法の説明・治療へ

治療方法の説明・治療へ当院にお越し頂いている全ての段階で常にご質問にはできる限り丁寧にお答えいたします。具体的な治療例や模型をお見せしたり使用する金属の成分などにもお答えします。

さし歯・入れ歯などのメニュー一覧表をお渡ししますので、帰宅後ゆっくり考えて頂けます。

定期健診へ

定期健診へ全ての治療が終了してからが「豊かで明るい生活」をお手伝いさせて頂くスタートとなります。お口の状況に関心をもち、健康になった状態が長く続くよう3~6ヶ月に一度の定期健診をハガキやメールにてお知らせします。是非、お受け下さい。

にいみ歯科医院の治療に関する考え

インフォームド・コンセプト

インフォームド・コンセプト口腔環境の改善のためには、トータル的なあらゆる治療方法が必要です。 にいみ歯科医院では、患者さんに対して以下の考えを元に治療を行ないます。

• 悩みをしっかりと聞く
  • 考える時間を与える
  • その人その人の症例に合わせて対応する

初診診療申込 問診表

こちらより問診票をダウンロードしていただき、ご記入いただきますと来院いただいてからのご案内がスームズでございます。(ご記入いただきました問診票を予約日当日、ご持参し受付へお出しください。)

※メール相談は状況によってはお返事にお日にちを頂く場合がございます。
お急ぎの場合はお電話にてご予約・ご相談下さい。