訪問診療とは?

治療風景 外来受診が困難な患者様の元に歯科医師、歯科衛生士が訪問し、歯科治療やメインテナンスを行うことです。にいみ歯科医院では、訪問診療を行っております。

訪問エリアと主な訪問先

にいみ歯科医院から半径16㎞以内が訪問可能エリアとなります。
詳細はお電話にてお尋ねください。

訪問エリア

主な訪問先

• ご自宅
  • 老人ホーム等の介護施設
  • 病院

料金

※画像をクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。 料金表 料金表

訪問診療はすべて保険が適用され、「医療保険」と「介護保険」を併用してご使用いただきます。診療に係る費用は訪問診療費、指導費、治療費の三つで構成され、診療人数によっても費用は変わります。料金に関するご質問はお気軽にお電話でお問い合わせいただくか、初回であれば無料歯科健診をご利用ください。
料金表の例では、1割負担の方を例に説明しております。

訪問対象者

• 訪問可能エリア内にお住いの方で、通院が困難な方
  • 高齢や病気によりお身体が不自由な方、
    精神疾患や認知症をお持ちで、待合が困難な方

※最終的に歯科訪問診療の対象者となる下の判断は歯科医師がいたしますので、
 お気軽にご相談ください。

訪問診療機材と感染症対策

訪問診療では設備する器材によって診療可能な治療内容が変わってきます。
当院では、訪問診療でも、歯を削る機械やレントゲンなどを備えておりますので、歯科医院に通院した場合とほぼ同等の診療を受けていただくことが可能です。

ポータブルユニット

ポータブルユニット歯を削って虫歯の治療をしたり、歯のクリーニングをしたりするための機械です。バキューム機能もあるため、誤嚥の防止になります。また、入れ歯を削って調整をすることもできます。

レントゲン歯の状態を確認、診断するため使用します。

血圧計・
バルスオキシメーター

血圧計・バルスオキシメーター訪問治療に時に、体調を確認しながら治療を行うために使用します。

感染症対策

感染症対策使用器具の滅菌消毒の徹底と、ディスポーザブル(使い捨て)の機材の使用により、感染症予防を徹底しています。

口腔ケアの重要性

治療風景 お口の中は本来、細菌が増えやすい環境になっています。高齢者は、お口の中や入れ歯を自分で清掃することが難しくなってくるため、より一層、細菌が繁殖しやすくなります。
さらに、高齢になると、口腔内の自浄作用は低下し、口の中を清潔に保つことが難しくなってしまいます。
また、お口の中の細菌を誤嚥していますと、誤嚥性肺炎など、高齢者にとって致死的な問題を起こす可能性があります。この予防として、お口のケアを定期的に行い、誤嚥しても、誤嚥性肺炎を起こしにくくすることは、とても大切です。

口腔ケアの効果

• 口腔感染症の予防
  • 意識レベルの改善
  • 感染症や発熱の予防
  • お口の機能維持・回復
  • 誤嚥性肺炎の予防
  • 味覚の改善
  • 唾液分泌の促進
  • 心疾患リスクの低下
  • 糖尿病予防
  • 認知症の予防
  • 総医療費の削減

訪問開始の流れ

訪問診療をご検討中の患者様やご家族の方、ケアマネージャー様は、まずは、にいみ歯科訪問専用ダイヤルにご連絡をいただき、ご相談ください。
その後、訪問開始または無料歯科健診を行うにあたり、お申込み用紙にご記入いただき、当院にFAXをお願いいたします。お申込み用紙はこちらから、ダウンロードが可能でございます。

訪問歯科診療申込み用紙ダウンロード

相談

初回訪問日の決定

お申し込みが完了しましたら、お伺いする日程を決定します。

資料集め

訪問

当院のスタッフ(歯科医師、衛生士、助手等)がご自宅までお伺いします。

問診

患者様の全身状態やお口の中の状態を確認するため、問診を行います。

治療計画と説明

問診や診察を元に、歯科医師が今後の治療や口腔ケアの計画について、患者様やご家族に説明をさせていただきます。

治療や口腔ケア

歯科医師による治療や、衛生士による口腔ケアを行います。

診療内容のご報告

患者様とご家族に診療内容をご報告しますが、ご家族が現場にみえない場合は、初診後お電話にてスタッフから、治療計画を説明させていただきます。

無料歯科健診

治療風景 当院では初回に限り無料歯科健診を実施しております。患者様の全身状態や口腔内のチェックを行い、必要となる治療内容や費用、治療期間などご説明いたします。そのため、安心して、訪問診療をお申込みいただくことができます。
また、無料歯科健診や訪問診療について、何かご不明点がございましたら、にいみ歯科訪問専用ダイヤルにご連絡ください。

にいみ歯科訪問専用ダイヤル 090-3383-5580