にいみ歯科ブログ

歯石取り名人になろう!第三弾

2013年11月5日 (火)

こんにちは!

今年の4月に入社した、にいみ歯科医院 歯科衛生士の村山美咲です。
長谷ますみ先生によるSRPセミナー第3回目を受講しました。
この3回目が最終講義となります。
今回もスケーラー(歯石を取るための器具)を用いての実技を学びました。
第2回目とは、違うスケーラーです。

IMG_2103.JPG

このスケーラーは、第2回目で学んだスケーラーではできないところ(歯の奥側)に用います。
歯の奥側は手前側より歯石を取るのが難しい部分になります。
歯の形は、それだけ複雑な形をしているんですよ。
患者さまにとっては、お口を開けてもらうままの作業になってきます。
その治療にかかる時間や、痛みの負担を少なくしなければなりません。
そのためにもスケーラーを挿入する角度が大切です!
IMG_2082.JPGのサムネール画像
日々、練習をしていき、しっかり身につけるためにも 
ペンダコができるまで、頑張りたいと思います!
IMG_2086.JPGのサムネール画像

カテゴリー: ブログ,研修参加報告

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談