にいみ歯科ブログ

歯科?耳鼻科?

2016年2月29日 (月)

こんにちは!今日の担当は河内です♪

皆様、まだまだ寒い時期は続いてますが、体調など崩されてませんか?
実は最近、私と娘がインフルエンザにかかってしまい、2週連続で患者様やスタッフの皆にご迷惑をおかけしてしまいました。
患者様とスタッフに支えて頂いているお陰で仕事を続けられているんだなぁと改めて実感しました。本当にありがとうございます♪


さて、今回の題名、歯科?耳鼻科?ですが、インフルエンザ完治後もなかなか鼻の調子が良くない私でした。時間が経つと治るだろうと思っていたら、だんだん左上の歯に響く痛みが出てきたのです…(T_T)
歯が痛い…下を向くと頭痛も…(T_T)
正直…今まで一度も歯が痛い経験をした事がなかったので、痛みのある患者様のお気持ちがわかりました…(T_T)

歯が痛いけど歯科かな…?迷いましたが、まず、鼻が辛かったので耳鼻科へ!
レントゲンを撮ったら急性副鼻腔炎との診断でした。
副鼻腔の中でも上顎洞(じょうがくどう)という所は鼻の脇にある空洞で、歯科にも関係のある場所です。
今回の私は鼻が原因の上顎洞炎でしたが、歯性上顎洞炎というむし歯や歯周病が原因の上顎洞炎もあるんです
上顎洞は上の歯の根に近い部分にあるので、歯の炎症が上顎洞にまで広がることもあるのです。
歯が原因の上顎洞炎も鼻水が止まらなかったり、頭痛がしたり、歯が響く感じがしたり、鼻が原因の上顎洞炎と症状がまったく一緒なんです…!
歯が原因か鼻が原因かは、レントゲンを撮ると炎症がある空洞は白くうつるので、すぐにわかります!

にいみ歯科医院では、初診時にお口の全体をうつすレントゲンを撮影しています。
何か気になる症状があればご相談下さい♪


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

cooking!!

2016年2月27日 (土)

こんにちはー!
今日の担当は森です☆!
私事ですが9月に結婚が決まったので最近は
地道に花嫁修業をしています!
お菓子作りが大好きな私ですが、、、
実は料理はするのは好きですが段取りも悪く
苦手分野です。。。
パティシエだったから料理も出来ると周りの人からは
思われたりしていますが(><)!
お菓子作り料理は全く違うのです。。。
それでも何かと作ることは好きなので
日々頑張っています!!
まだまだ本を見ながらですが
これからはリクエストに応えたり
スラスラと作れるようになっていけたらと思います☆!
ちなみにはまっている本は、、、
syunkon カフェ本です!!
タイトル忘れてしまいましたが
みなさんも簡単で美味しいので是非っ!

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

かわいい歯♪

2016年2月26日 (金)

こんにちは(^^)

 

澤野です^o^

 

 

 
 

 

みなさん

 

 

歯の形ってまぢまぢと見た事ありますか?

 

 

 

 

自分の前歯を一度見てみてください!

 

特に下の前歯を見てください!

 

 
 

 

どうですか?

 

 

 
 

 

真っ直ぐじゃないですか?

 

人によっては凹んでたり

 

これがいわゆる歯ぎしりの跡だったりします。

 

 

 

 

 

 

で、今回私が言いたいのは

 

 

最初から真っ直ぐだった訳ではないのです。

 

 

 
 

 

ちびっこの歯はギザギザしてるんです。

 

なみなみ。

 

 

 

金平糖みたい(*^_^*)

 

 

 
 
 
 
澤野 優月

 

ちなみにうちの子の昔・昔の歯です。
 
 
 
この形がしっかり噛めてくると

 

段々とギザギザが無くなり、

 

そしてストレス社会の中で

 

 

歯ぎしりをしたり食いしばったり

 

 

しながら真っ直ぐや凹みに

 

 

変化していきます。

 

 

 

歯って不思議ですよね(≧∇≦)

 

 

 

 

自分のお子ちゃまの歯を

 

 

一度観察して見てください!

 

 

 

 

意外な発見があるかもですよ♪

 

 

 
 

 

おしまいです(o^^o)

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

Dr.全員で東京に行って来ました!

2016年2月24日 (水)

こんにちは!今日のブログの担当はDr.の北見です!

先週の日曜日にDr.全員で東京医科歯科大学に行き、コンポジットレジン(白い詰め物の勉強)をしてきました。
講師の先生は東京医科歯科大学出身で愛知学院大学歯学部の教授でもある、ふじたに先生です。セミナーは満員でとても人気のある勉強会です。
IMG_1739-thumb-300x225-863
セミナーではたくさんの種類のレジンをもらいました。
IMG_1736-thumb-300x225-862
こんなにあるんですね!これらそれぞれ作っているところや、性質が違いますのでそれぞれの特徴をしっかり覚えていくことが大切ですね♪すごく勉強になりとても充実した1日でした^^
最後に東京医科歯科大学の前でパシャリ!!!
IMG_1743-thumb-300x225-866

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

あれ、歯が溶けてる!?

2016年2月23日 (火)

こんにちは!!( ゚▽゚)/
今日の担当の鈴木です!!
2月も後半になって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、今月は勉強会にもいくつか行かせて頂いたので、改めて気合いを入れ直して頑張る所存でございます( ゚▽゚)/
他にも、自分の誕生日があったり、バレンタインデーがあったり…
誕生日プレゼントもいくつかいただいたり、チョコレートやお酒をいろんな人からいただいたりして、HAPPYな月でした(*´∇`*)
さて、今日の本題へ参ります。
みなさんは「酸蝕症」という言葉はご存知でしょうか?
簡単にいうと、酸によって歯が溶けて一時的にやわらかくなり、そこに歯ブラシや食いしばりなどの力が加わると、歯の表面が削られて歯が薄くなってしまう、というものです。
症状としては、
•歯が黄色く見える
•歯の先が少し透けて見える
•歯の先が少し欠けているように見える
•熱い物や冷たい物でしみる
などの症状があります。
歯の表面のエナメル質が薄くなることでいろんな症状が出てしまうわけです。
では原因の酸はどこから来るの?ということですが、
主に食品で、代表的な物はお酢です。
他にも、コーラやワイン、柑橘類もそうです。
他にもたくさんありますが、これらの物を頻繁に摂取していると酸蝕症になりやすいといえます。
とはいえ、これらの物を全く摂らずに過ごすのもなかなか難しい話なので、酸蝕症になりにくくするにはどうするかをお教えします。
(1)酸性のものはできるだけ早く飲み込む
酸性の物がお口の中にある時間が、長ければ長いほど、歯が溶けてしまいます。
そのため、お口の中にためたりせず、すぐに飲み込むようにしましょう。
(2)硬すぎる歯ブラシは避ける
弱くなった歯を、硬い歯ブラシでごしごし磨くと、歯の表面がどんどん削れてしまいます。
そのため、やわらかめの歯ブラシで丁寧に磨いて下さい。
(3)酸蝕症に対応した歯磨き粉を使う
弱くなった歯の再石灰化を助けるはたらきがあるので、1日2回を目安に使って下さい。
他にも、定期的に確認することが歯を守るためにも大切なので、気になる方はお気軽におっしゃって下さい。
ではでは( ゚▽゚)/

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

歯周病用のお掃除

2016年2月22日 (月)

こんにちは!
今日のブログ担当は村山です(^O^)
みなさんは歯医者さんで歯のお掃除をしたことはありますか??
掃除をしたことがあるという方は多いと思います!!
では歯周病用のお掃除をしたことはありますか??
いつもしているお掃除と歯周病用のお掃除との
違いについて説明しますね∩(^ω^)∩
普段しているお掃除は歯ぐきより上の汚れのお掃除で
歯周病用のお掃除は歯ぐきの中の汚れ(歯石)を専用の器具で除去します!!
歯ぐきの中は直接は見えないので
レントゲンなどで歯石の場所を確認しながら行います!!
その時使用する器具は…
きゅ
このようなものを使います(^O^)
歯ぐきの中に入れると痛いの?とよく質問されますが
チクチクするぐらいで痛みはあまり出ないです!!
歯石の多さによっては痛みが強く出ることもありますので
その時は担当衛生士に伝えてください
麻酔をしながらお掃除をしていきます!!

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

冬といえば、、、

2016年2月20日 (土)

こんにちは、歯科衛生士の田中です♪
 

 

冬のスポーツといえば、、、

 

 

そう!スノボーです(((o(*゚▽゚*)o)))笑
といっても昨シーズンからハマったので
全然まだまだなんですが、、、

 

 

春も夏も秋も、早く冬が来ないかな~
この一年間ずっと冬が来るのを待ってました(^O^)

 

 

 

 

先日、なんと鈴木先生とボードに行ってきました!!

 

 

2人で黙々と滑ってきました(^^)笑

 

ぼーど-thumb-230x172-859

スタッフのみんなにケガの心配をされましたが、
何事もなく翌日から通常通り診療してます( ´ ▽ ` )

 

 

また行く予定があるのでケガのないよう楽しみます♪

 

 


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

歯磨き

2016年2月19日 (金)

こんばんは。歯科衛生士の平田です。
みなさん寒くなってきいますが、体調など
崩されていないですか??

インフルエンザが大流行しているので
手洗い、うがいは徹底していきましょうね♪♪

みなさん!!!1日の中で歯磨きをする
タイミングが何回かあると思いますが、
一番大切なのはいつだと思いますか???

朝起きてから? 食後? 寝る前?


一番大切なのは夜、寝る前です!!!

もちろんどのタイミングの歯磨きも大切なんですが、
就寝前はもっとも大切なんですよ(^^)

寝ている時は唾液の分泌が減少しバイ菌が繁殖しやすくなるんです。



歯磨きの仕方も人それぞれで電動歯ブラシや糸ようじ
歯間ブラシなどたくさん使われる方もいると思います。




ぜひ、検診に来ていただきご自身の歯磨きの仕方や
虫歯にならないようにする為にも磨き残しのチェックを
担当の衛生士に相談してみてくださいね(^^)(^^)
効果的な磨き方を身につけて
健康な歯を維持しましょう!!

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

バスツアー

2016年2月17日 (水)

こんにちは^^

松尾です
実は、私1月の終わりに京都の天橋立に行って
カニ食べ放題して福井のさかな街に行くという、バスツアーに
友達といって来ましたー^^♡
まず、天橋立はすごく綺麗でした
頂上までリフトで上ったのですが足がプラプラなので
スリル満点でした(笑)
頂上につくと、陸と陸との間の海に杉並木?だったと思いますが。
ずらっと繋がってる景色が見えました♪不思議でした!
「股のぞき台」があってそこから、股のぞきすると、
龍がのぼっていく様な景色が見えるのです!!
あやか
 
あやか2
自然ってすごいなと思いました^^
そしてお昼になり、いよいよメインのカニ食べ放題(笑)
カニだけではなく、アワビ、鯛、牛肉ステーキなどもあります♡
彩香4
時間は45分!
時間との勝負ですね(笑)
始まりと同時にカニを剥きまくりました!!
あやか3
剥く時間がかかってしまい思ったより
食べれなかったのが残念ですねTT
さすが食べ放題のからくりって感じでした!
カニに夢中すぎて、私たちは窓の外に海が広がっているこを、
食べ終わってから気づきました笑
バスツアーなんて初めて行きましたが、時間は忙しい感じもありましたが、
いろんな所にたくさん行けるので良いですね
運転手に気を使うことなく爆睡できるも良いですね^^♪

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

歯並びはいつから?

2016年2月16日 (火)

こんにちは(´꓃ ` U)

にいみ歯科では、矯正治療も行っています!
 
ちなみに、
歯並びっておとなのの歯が生え始めてからが、大事だと思いますか?
 
全部乳歯のとき、ばっちり並んでいるお子さんが最近はすごく多いのですが、
実は、乳歯と永久歯では、永久歯のほうが大きいので、全部乳歯のときに歯と歯の間に隙間がないと、永久歯に生え変わるとき重なりが、出てきてしまいます!
 
ではどうして、最近は乳歯のときに隙間がないお子さんが多いのでしょうか?
それは、実は小さい頃のパパ、ママのごはんの食べさせ方だったり、飲物の飲み方だったりが理由の一つなんです(●ゝω◕)☞–●~* 
IMG_1722.jpg
 
写真のように、ごはんを食べさせるときに、スプーンを口の中まで入れてあげると、
「捕食」
という、唇で食べ物を受け取りにいくということが身につかず、唇の力がつきにくくなります!
IMG_1718.jpg
口の前に持っていってあげて、とりにくるようにすることが大事です!
 
 
また、コップ飲みも同じで、いつまでもストローだと、コップ飲みで身につく唇の力が身につきません!!
歯並びは、唇やベロの力のバランスで並んでいくものなので、唇の力ってすっごく大事なんですʕ̡̢̡̡̢̡̡̢̡#’ළ`#ʔ̢̡̢̢̡̢̢̡̢
 
 
 
な、の、で、
まだまだ乳歯だけのお子さんでも、歯並びのこともしっかりみてますよ!
お口の力をうまくつけられるように、みじかなことからアドバイスさせてください!
ではでは、今日も1日みなさんにとってhappyな1日でありますように❤

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談