にいみ歯科ブログ

セミナーとお知らせ

2016年12月28日 (水)

こんにちは!!
今日のブログ担当は村山です!
 
23日に、衛生士のみんなで東京にセミナーを受けに行きました!(^○^)
新幹線で東京に向かったのですが
ビルの高さに圧倒されて上ばかり見てて田舎者丸出しでした笑
2人の講師の先生のお話を聞いてメンテナンスの仕方、方法はお二人は正反対でしたが患者様に対する想いや口腔内を良くする気持ちは同じなんだと感じました!
目から鱗な話も聞けて有意義なセミナーになりました!
診療に還元できるようにしていきたいと思います!(^○^)
とう
突然ですがにいみ歯科の休診日のお知らせです。
12月29日の午後から1月3日まで休診とさせていただきます。
12月30日から1月2日で
応急歯科診療が四日市歯科診療センターで
行われますのでご利用ください。
しし
2017年もにいみ歯科をよろしくお願いします。
 

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

医院見学にいってきました!!

2016年12月13日 (火)

こんにちは、歯科衛生士の田中です♪

かなり前のお話ですが(笑)、10月某日お休みをいただきました。
4:30に起床し、まだ日が昇らない朝から電車に揺られ千葉県へ向かいました。
私の師匠である歯科衛生士さんの働く、千葉県の歯科医院に

見学へ行ってまいりました!!

実際の診療やミーティングの様子を見せていただいたり、
医院さんの取り組みなどを教えていただきました。

今回見学に行って、もっともっと患者のために出来ることが沢山見えてきました。
その後にいみ歯科でミーティングを重ね、少しずつ改善していってるところです!

これからも患者さんのために私たちが出来ることを考えて、
ベストを尽くせるようにしていきたいと思います!!

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

むしバイ菌について

2016年12月2日 (金)

 こんにちは。今日の担当は、歯科衛生士の平田です♪



今年もちらほらインフルエンザの発症のニュースが飛び交っていますね!
ウイルスはヒトからヒトへと感染・伝染していきます。

そして虫歯も伝染します。

もともと生まれたばかりの赤ちゃんの口腔内に虫歯の原因となる
虫歯菌は存在しません。
ほぼ、無菌の状態で生まれてきます。
なぜ、虫歯になってしまうのでしょうか???
小さなお子ちゃまの主な原因は大人との
スキンシップです。

たとえば、、、、口にキスをしたり、家族でお箸やスプーンを共有する、
歯ブラシの共有、食べ物を口移しで与える。などなど、、、

普段行ってしまいそうなことですが、お父さんお母さんの口腔内から
赤ちゃんの口腔内へと菌を移してしまう原因となります。

でも!!これらを全て防ぐのは難しいです。
お子ちゃんは、色んなものを口にしたりして遊びますし
それが成長にも繋がるからです♪
対策方法としては
1、口移しで食べ物を与えない
2、お父さん、お母さんの口腔内を清潔に保つ
3、赤ちゃん専用のスプーンなどを使う
4、歯医者での定期的にフッ素を塗る  など。
みなさんも是非是非、にいみ歯科で細菌検査を行い
虫ばい菌はどうなのかチェックしてみてくださいね^^

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談