〒510-0062
三重県四日市市北浜田町3-5

新着情報

スタッフブログブログ

お久しぶりです服部です。

お久しぶりです今日のブログは服部が書いていきます。
にいみ歯科にきて7ヶ月が経ってきました。慣れて来た部分も多くなってきましたが、まだまだなので先輩方に指導していただきながらこれからも邁進していきますのでよろしくお願いします。
最近の趣味の話をします!
夏くらいから趣味として乗馬を始めました!
そうです馬に乗ってます!!
動物と触れ合うと心が和みますし、馬に乗るだけと思うかもしれませんが結構運動になるんですよ(^○^)

馬-thumb-150x107-1004-thumb-200x142-1005

 

 
馬は手綱や鞭、脚の合図で指示を出して動かしていきますが、手綱はどこにつながっているかというと口の中のハミという金属の部分とつながっています。
 
金属の器具を口の中に入れていると聞くと痛そうですが金属の棒を歯で噛ませているわけではなく、馬の歯は前歯と奥歯の間に歯の生えない部分がありそこにハミをもってくるので痛くはないのです。
馬にとっても人にとっても口の中はすごく敏感な部分ですので手綱による細かい指示がうまく伝わるんです。
みなさんの馬に対する興味が湧いてきたところでもう一つ馬の歯の豆知識です!
馬の歯は年間3〜4ミリ伸びるんです!!
歯ぎしりや咀嚼で歯がすり減ってもそのぶんニョキニョキ伸びてくるらしいです。いいなー
人の歯は大人になったらそれ以上は伸びて来ないし、サメのように何回も生え変わったりもしない。
 
 
だからみなさん自分の歯は大事にしましょう!!!!
 
 

馬の歯-thumb-200x299-1000-thumb-200x299-1002

 

これが言いたかったんです(^▽^)