〒510-0062
三重県四日市市北浜田町3-5

新着情報

ブログ研修参加報告

歯石取り名人になろう!第二弾

こんにちは!!
今年の4月に入社しました、にいみ歯科医院 歯科衛生士の石田知里です。
第1回目に引き続き、長谷ますみ先生によるSRPセミナー第2回目を受講しました。
みなさんのお口の中にある歯の形は一歯一歯違う形態をしています。
 
そのため使用するスケーラー(歯石をとるための器具)も変わってくるんです!!
 
今回は実習を通して3種類のスケーラーを使って実技を学びました。
このスケーラー(左写真)は講師の長谷ますみ先生が臨床経験でたくさんの患者様のSRPを行い長い月日をかけて考えられて出来上がったものです。
そのこだわりは、私たちにとって使いやすく患者様にとって負担が少なくなるように考えられていました。
スケーラーを歯肉へ挿入し目では見えない歯肉の中の歯石の除去をしていきます。
歯肉の中に鋭い器具をいれるなんて!?
麻酔なしでも痛くないの!?
と、思う方もいるのではないのでしょうか?
患者様が「痛い」という気持ちをなくす為にも挿入方法はとても大切です。
ゆっくりと正確にスケーラーを挿入した後、歯石を触知し指や手首を動かして除去していきます。
歯肉の深いところまで触れることの患者様の恐怖感や痛みを軽減できるようにSRPすることをモットーにスキルアップしていこうと思います。