にいみ歯科ブログ

毎日、グレープフルーツを2個ずつ食べ続けた女性。

2012年12月3日 (月)

imgres.jpgのサムネール画像『 黒酢やワイン、フルーツなどの柑橘系食品 』 

健康を気遣う方ほど、取ってる食材ではないでしょうか?

これらの強い酸性の飲食物を食べても、普段は、
唾液が中和してくれています。
そして、
歯の表面のエナメル質を、元に戻してくれる働き(再石灰化)から、歯は守られています。
健康にはとても良い食材ですので、食べて頂いてもちろん大丈夫です。
しかし!!!

この強い酸に触れる時間が長かったり、頻度が多い場合は、歯の再石灰化は、おいつきません!

原因は1つではありませんが、毎日コツコツ決まって黒酢や柑橘類を摂取し続ければ、
歯がクレーターのようにポコポコ穴が空いて、神経まで到達すると痛みも発症することも…出てきます。

酸性の飲食物の『酸』によって歯が溶けていく『酸蝕歯』

__ 1.JPG

歯周病やムシ歯と違い、この『酸蝕歯』になってしまう患者様は、

比較的まじめで健康意識の高い人が多いのです!!

【酸蝕歯と診断された方の一例】


奥歯の激しい痛みで来院した女性(59才)は、お顔のしみを薄くしたいと、ビタミン豊富なグレープフルーツを3ヶ月以上毎日2個ずつ食べていた。噛み合わせの影響から元々摩耗が進んでいた所に毎日強い酸が加わり、神経が露出してしまっていました。

身体に良かれと思ってまじめに続けたことがかえって歯に悪影響が…
というケースが目立っています。

予防策 は、酸性の強い食物をとったら、下記をやりましょう!

①お水などで口をすすぐ。
②強い酸で軟化した歯が削がれるのを防止するため、摂取後30分は歯磨きしない。
③デンタルガムやフッ素入り歯磨き粉で歯質を強化しておく。

pH5 以下の飲食物のダラダラ食べには注意しましょう。
また 酸性の飲み物などは温めない。素早く飲む。
ストローを使って、歯に触れないようにする事も予防となります。
写真.JPGのサムネール画像


カテゴリー: にいみ歯科スタッフ発行マガジン,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談