にいみ歯科ブログ

セミナー in 山形

2015年9月12日 (土)

こんにちは!(^▽^)/
今日の担当の鈴木 (Drの方の) です。
先日、Dr.北見と非常勤のDr.秦と3人で山形県に行ってきました!
…何をしに??(。_。)
遊びに行ってた訳じゃないですよ!!w( ̄Д ̄;)w(笑)
山形県にある、日吉歯科診療所で開催された勉強会に参加してきました!
なぜ山形の日吉歯科なのか、というと…
この日吉歯科診療所の理事長である熊谷崇先生は、世界的な予防の権威であり、日本では虫歯が多い県のワースト3の常連 (1980年当時) であった山形県を、今では虫歯が少ない県のトップ3の常連にしてしまったほどのすごい方なのです!!(〃⌒ー⌒〃)
ではなぜ予防が大事なのか…
今までは、虫歯になったから歯を削って詰める、歯周病がひどくなったから歯を抜いて入れ歯を入れる、という流れが主流でした。
もちろん、虫歯になったら削って詰めるのは大事ですし、歯周病がひどくなって歯がぐらぐらになったら、歯を抜いて入れ歯にしたりするのも必要な事です。
しかし、本当にそれでいいのか…?( ̄Д ̄;)
虫歯になって削って治しても、いずれは歯と詰め物の境目から再び虫歯になって、また削って治して…と繰り返していると、いずれ歯はなくなっていきます( ̄□ ̄;)
歯がなくなると、物は噛みにくかったり、話しにくかったりします(´Д`)
やっぱりご飯は自分の歯で食べた方が美味しいですよね…(;´Д`)
そもそも、虫歯になりたい人も歯周病になりたい人なんていないはず…
ではどうすればいいのか…
虫歯にも歯周病にもならないようにすればいいのです(*^-^)
そうすれば、歯を削ることもないし、ぐらぐら揺れた歯を抜く事だって防げます。
そのための予防なのです(*^-^)
その為には、たくさんの資料や、患者さんに虫歯や歯周病についてもっと知って理解してもらうこと定期的なメンテナンスが不可欠です(^o^)/
なので当医院では、お口の中の写真レントゲン写真唾液検査など多くのデータを収集・記録していますし、必要なことをしっかりと説明させていただきます。
そして、定期健診でお口の中のお掃除と、新たに虫歯になっていないかなど、細かくチェックさせていただいています。
予防のシステム、やり方やコツを当医院にうまく取り入れ、みなさんのお口の健康を保つ手助けができればいいと思っています。
虫歯がないか心配な方、最近歯医者に行っていない方、お口の中を掃除してスッキリしたい方、この機会にぜひ一度来院してみませんか?
医院一同、心からお待ちしておりますm(_ _)m
ではでは♪

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談