にいみ歯科ブログ

歯を大切に

2015年10月13日 (火)




こんにちは。今日は澤田が担当です。

僕の趣味はスキューバダイビングで色々な海に潜りに行きます。

その時、職業柄、いつも思うことがあります。

なぜ、サメの歯は抜けても何度も生え換わるのに、人間の歯は一度生え換わるともう生えてこないのか?

ワニやヘビなどの爬虫類は歯が欠けたり抜けたりしても、また新しい歯が生えてきます。サメ

にいたってはたった一ヶ月ですべての歯が生えかわる時もあります。しかし、残念ながら人間

は乳歯から永久歯に生えかわると、それ以降は新しく歯が生えてくることはありません。

歯が何度も生えかわる生き物と人間の歯には、大きな違いがあります。

 

獲物を丸呑みするサメの歯は,手に代わって獲物を捕らえる道具にすぎず、

根っこがないので、非常に抜けやすくなっています。

j1.jpg

私たちの歯は食べ物をかみ切ったり、かみ砕くことができます。

抜けないように、、歯の周りを取り囲む骨があり、歯の周りには

衝撃から歯を守るクッションのような役割をする膜が存在します。

j.jpg


そのため、食べ物を口にしたときに歯ごたえや舌ざわりが楽しめるのです。

永久歯になったら、もう生え変わることのない私たちの歯、

大切に使いましょう!

j3.jpg


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談