にいみ歯科ブログ

歯周病治療

2015年10月28日 (水)

こんにちは♪今日の担当は河内です!

10月から私も担当患者様を受け持つことになりました♪よろしくお願い致します♪
歯科衛生士の免許を取得して10年になりますが、出産、育児の為ブランクが約3年あります。医療は日進月歩!
そこで、先日、診療後に田中さんと村山さんに指導して頂き、歯周病治療の勉強をさせて頂きました♪
経験があるからといって勉強しない訳じゃないんです♪にいみ歯科のドクターやスタッフは皆、患者様の健康を守るため日々勉強しています♪

さて、歯周病についてですが、通常お口の中には、正常な範囲でさまざまな菌がバランスを保って生息しています。
お口の中の環境を不潔にしたまま放置しておくと、しだいに細菌叢のバランスが崩れ、病的な細菌叢が形成されるようになります。
それらをブラッシングや各自の免疫力で排除できれば歯肉の炎症だけで治るのですが、ブラッシング不良、あるいは免疫力が低く病原細菌を排除できない場合、炎症に加え、組織破壊(骨を溶かす)を繰り返して、歯周病へと進行するようになります。

歯周病治療を歯のお掃除と呼ぶ方もいらっしゃいますが、実は細菌叢を減少させ、お口の環境を整えるとても大切な基礎治療を行っているんですよ♪患者様それぞれの状態によって治療方法、回数は違ってくるので、詳しくは担当衛生士からお話させて頂きますね♪


カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談