にいみ歯科ブログ

歯の神経について

2016年1月15日 (金)

こんにちは!!\(^o^)/
今日の担当の鈴木(Dr.の方の)です!!\(^o^)/
新しい年になってもう半月が過ぎましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、年末年始は実家のある奈良に帰ってきました。
奈良。
いい所ですよ。
鹿もいますし。
大仏様もいますし。
え、初詣?
あ、僕、伊勢神宮行きました。(←春日大社ちゃうんかい!!笑)
とまあ雑談はこの辺にしまして…
今日は歯の神経についてお話しします。
歯の中には神経があります。
この神経があることによって、虫歯や知覚過敏で痛みを感じるわけです。
ところが実は、歯の中には神経だけでなく血管も通っており、それら全て含めて歯髄(しずい)と呼びます。
この歯髄ですが、痛みを伝えるだけでなく、血液を介して歯に栄養を送っている大事な組織なのです。
ところが、大きな虫歯で歯髄まで感染してしまっている場合や、知覚過敏の症状が強くて日常生活に影響が出てしまっている場合などは歯髄を取り除いてしまわないといけません。( ꒪⌓꒪)
では、この歯髄、無くなってしまうとどうなるのか?
まず、痛みを感じなくなります。
なので、知覚過敏は起きなくなりますが、虫歯による痛みも感じなくなるので、虫歯がどれだけ進行しても気づかなくなります。( ꒪⌓꒪)
そして、血管もなくなるので、歯への栄養供給が途絶えます。
そうなると、徐々に歯はもろくなり、歯が割れたり折れたりする可能性が増えます。( ꒪⌓꒪)
要するに、歯髄がなくなると、歯の寿命が短くなります。(。>﹏<。)
そのため、当医院では出来るだけ歯髄は保存するように努めています。
虫歯は早期に発見できれば、歯髄を残したまま虫歯を除去できる可能性が増えますので、少しでも虫歯が気になる方は、お気軽にご相談下さい。
ではでは♪(๑˃̵ᴗ˂̵)و

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談