にいみ歯科ブログ

インプラントメンテナンスセミナーに行ってきました。

2013年9月9日 (月)

こんにちは、にいみ歯科医院 歯科衛生士の前田です。

今月、田内友貴先生による『インプラントメンテナンスセミナー』の講習を受けてきました。
みなさんは【インプラント】を知っていますか?
聞いたことがある・・・けれど、詳しくはわからない。
という方が多いかもしれませんね。
【インプラント】というのは、簡単に言うと 人工の根を持った歯。
自分の歯を失ってしまった!そのときに、入れ歯でもなく、隣り同士の歯を削って差し歯にせずとも その部分だけに歯を入れる治療法です。
ただ、保険治療では行えない方法となります。
そして、その【インプラント】を選択された患者さまが快適に毎日が過ごせるように
プロケアさせてもらうのが私たち衛生士の重要な仕事です。
【インプラント】は、根から全てが人工歯ですので虫歯にはなりません。
では、なぜ 歯科医院に通ってのケアが必要なのでしょう?
それは、汚れが付けば、歯周病にはなってしまうからです。
患者さまの【インプラント】を守っていくにはメンテナンスはかかせません。
炎症の有無・噛み合わせ・清掃状態など、お口の中を観察し把握していきます。
そして、1人1人に合ったケアを選択して行います。

いかに長期的に安定した状態を維持していくか・・・

私たち衛生士が携わるメンテナンスの重要性を再確認し
「診る力」を増やし、患者さまの歯を守っていきたいと思っています。
インプラント治療を受けてみえる患者さまには、ぜひ 定期検診をかかさず
受けて頂きたいです。そして、何か ご質問や不安に思われてることが
あれば いつでも 声を掛けて頂きたいと思います。

カテゴリー: ブログ,研修参加報告

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談