にいみ歯科ブログ

痛い!口内炎!

2016年2月5日 (金)

こんにちは!
今日の担当の鈴木(Dr.の方の)です!
最近、世間ではインフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、実は今日…
誕生日でした!
29歳になりました(^∇^)
ということで…
29(にく)を食べに行きました!(笑)
にく
特選飛騨牛!!う、うまし…
とまあ、たまには贅沢してもいいじゃないかと自分に言い聞かせる今日この頃です(^∇^)
と、雑談はこの辺にして…
今日は口内炎のお話です。
皆さんも一度や二度は経験したことあると思いますが、口内炎できたら痛いですよね(´_`。)
この口内炎なんですが、実は同じように見えて、
アフタ性口内炎
ヘルペス性口内炎
それ以外のもの(前癌病変など)
などの種類があります。
それらについて今からお話しします(^∇^)
まず、アフタ性口内炎
口内炎のほとんどがこれです。
表面が白っぽく、周囲が赤い円形や楕円形のものです。
触ると痛いです(´_`。)
次に、ヘルペス性口内炎
ヘルペスウイルスという、ウイルスが原因でできるものです。
唇にできることも多いです。
ピリピリ痛むこともあります(´_`。)
それ以外のものの中には、
前癌病変といって、放っておくと癌になってしまう厄介なものがあります(´_`。)
痛みを伴わず、口の中が赤く腫れてきたりしたら、注意が必要です。
他にも、粘膜を傷つけやすいような歯並びをしている場合や、お口の中の乾燥によっても生じることがあります。
このように口内炎にも色々あります。
原因や症状によって、使用する薬も異なるので、口内炎が気になっている方はぜひ一度お越し下さい。
ではでは(^∇^)

カテゴリー: スタッフブログ,ブログ

スタッフ全員笑顔で「おもてなし」安心して通える四日市の歯科医院を目指して

四日市の歯医者・にいみ歯科医院では、『歯科を通じて皆様のお口の健康をサポートする』という理念のもと日々診療を行っております。そして、四日市の当歯医者にいらっしゃる患者様が、歯医者の診療に対して「怖い」「不安」という気持ちをできるだけ抱かず、安心して診療を受けていただけるよう、スタッフ一同おもてなしの気持ちで診療をさせていただきます。

設備面でも、患者様にリラックスしていただけるよう、ゆったりとした待合室や診療室を設けております。さらに四日市にある当歯医者では、診療方針を患者様にもきちんと納得していただいてから患者様お一人おひとりに合わせた診療を行っていきたいと考えています。

ですので、四日市にお住まいの患者様が診療についてわからないこと・疑問に思うことを、お気軽にスタッフに聞くことができる雰囲気づくりということも大切にしています。四日市の歯医者・にいみ歯科医院にご来院された患者様が、いつまでも楽しく食事ができ、笑顔で健やかな人生を過ごしていただけることを願っています。

  • Contact お問い合わせ

  • お問い合わせご予約・お問い合わせはこちら 059-353-5580
  • 初診WEB問い合わせ・メール相談